ファッションビル研究所

2005年11月29日(火曜日) #100.アパレルビジネストレンド100号を迎えて

アパレルビジネストレンドは100号を迎えることが出来ました。ファッションビル研究所のウェブサイト開設と同時に執筆を開始し、間もなく2年になろうとしていますが、つくづく感じてきた事があります。
それは、街、ファッションビル、ショップの集客対策は、ウェブサイトのSEO対策と本質は同じという事です。
SEO対策とはウェブサイトの集客対策の一つであり、具体的にはウェブサイトをプログラミングレベルで検索エンジンに対し最適化をはかり、「如何に検索者の思惑通りに自サイトへたどり着いて貰うか」という非常に奥の深い分野です。
本サイトも幾度となくこれらの対策を施し沢山のコラムファンを獲得し、同時に励まされてまいりました。
結局、ウェブサイトなら検索者の立場、ショップなら消費者の立場に立つ事が何よりも重要で、集客という要素に限って言えば本質は同じである事を悟りました。
ファッションビルやショップの運営と、小生のウェブサイト運営を同列に語るのは誠におこがましい限りですが、それが私の結論です。
季節は、これからクリスマスや年末年始と、街レベルからショップレベルまで華やぎをみせますが、それらから新しい発見やアイデアを貰いつつ、今後も私の考えを発信する事が出来れば幸いと存じます。
これからもアパレルビジネストレンドをよろしくお願い致します。